1番安い格安SIM、スマホはどれ?

   

gekiyasu
こんにちは管理人のたつのすけ(仮)です。

管理人は謎のドラゴン設定ですが、本当は人間です。それで、リア友に、格安SIM、格安スマホのサイトやっているよんという話をすると、ほとんどの確立でこんな感じの質問が来ますね・・・

1番安い格安SIMってどこの会社ですか?
1番安いスマホはどれ?(本体ではなくサービス会社的な意味で)

ということなので、そのことについて書きたいと思います。

どこも安い!

NTTドコモ的な意味ではなくて、どこの会社も安い的な意味で、どこも格安SIMの月額は安いんです。

どこが安いんですか?の質問の意図は、格安SIMサービスを提供している会社ごとに大きな価格差があると思う。→1番安い。もしくは1番お値打ちなサービスはどこの会社のサービスなの?→1番良いサービスはどこなの?ですよね。

そうなってくると、単純に最低料金で使えるかどうかより・・・

・通話料が安くなるサービスがある。
・パケットがシェアできる。
・快適な通信速度で使えたり。
・サポートがしっかりしている。
・端末が安く買える。

等々いろんな要素が絡んでくるんです。

と、このあたりの話は後程触れるとして、とりあえず単純に1番月額が安い格安SIMもご紹介します。

月額が1番安い格安SIM

単純に1GBプラン、3GBプラン、5GBプランと様々なプランがあり、提供会社ことに料金が異なり、これが基本料金となるわけですが、その観点で1番安い格安SIMサービスを提供しているのは、DMMモバイルです。

DMMモバイルのこだわりは、他社よりもとにかくお値打ちなサービスをモットーとしているようで、他社の料金に準じて自社の料金を下げるようにしていますので、単純な安さで言うとDMMモバイルが1番安いですね。

DMMモバイル以外に、ワイマックスサービスや光インターネットのプロバイダとして、知っている人は知っている、GMOとくとくBBや、DTI SIMなんかも、ベンチャー系かつ今まで月額の安さを武器に勝負してきたサービス提供会社なので、最安クラスの料金プランでサービスを提供しています。

DTI SIMの半額or0円キャンペーンで格安SIMをお試し!
GMOとくとくBBの格安SIMなら事務手数料無料!お試しのチャンスかも

端末が1番安い格安SIM

タイトルの日本語がなんかおかしいですが、要するに端末セットで契約した時に1番端末がお得に購入できる格安SIM、格安スマホサービス提供会社という意味です。ほほほ
それは、楽天モバイルです。

楽天モバイルは、かの有名な楽天市場を運営している、楽天グループの提供する格安SIM、格安スマホサービスで、とにかく端末がお得に購入できますし、当サイトでもオススメのARROWS M02や大人気ASUS Zenfone Laser2等人気所は抑えつつ販売端末のバリエーションも非常に豊富なんです。

端末安い!が良いなら楽天モバイルがオススメです。

格安スマホの端末セットはどこで買えばいいの?

分割払いも◎

楽天モバイルは端末が分割払いで購入できます。端末を分割払いで購入できる格安スマホサービス運営会社は無数にあるのですが、楽天モバイルのサービスを解約しても端末代を分割で支払えるのがミソです。

他社ですと、サービスを解約すると、端末代を全部支払わないといけないというのが割と当たり前ですが、楽天モバイルに関してはサービスを解約しても分割は継続してくれます。

ただ、楽天カードを持っていないと分割にできないのが難点です。

楽天モバイルで申し込みたいのであれば、楽天カードを作るのが良いですね。

楽天カードがないと楽天モバイルの申し込みが出来ないの?

ちなみにmineo(マイネオ)も分割払いが可能かつ、途中解約しても、残りの端末代の分割は継続してくれます。
mineo(マイネオ)の場合は楽天カードじゃないといけないような縛りはありません。

ちなみに先ほど月額が安いと紹介したDMMモバイルなんかは、端末分割はできるものの、一括払いよりも分割払いの方が、総支払額が高くなる。

サービスを解約すると、残りの端末代を一括で支払わないといけないといったデメリットもあります。

通話料が安い格安SIM

通話料が安い格安SIMは、通話サービスを行っている格安SIMですね。

その中でも人気があるのが、まず、端末が安いことでも有名な楽天モバイルが行っている楽天でんわの5分かけ放題オプションです。
月額850円の定額で、5分の通話はすべて無料になります。

また、ビッグローブSIM、スマホのサービスで60分の通話が定額650円で利用できる、通話パック60というサービスがございます。
こちらも電話をよく利用される方でしたらお得です。

格安スマホは通話料が高い?通話料を安くする方法もあるヨ!

快適な通信速度で使えるSIM

月額が安くても快適にパケット通信が行えないサービスだと使いづらくてしょうがないですよね。会社によって通信速度の速い遅いはございます。

回線速度が比較的早いと評判なのがmineo(マイネオ)の格安SIMサービスです。またDMMモバイルなんかも速いと言われています。

ただし、DMMモバイルはIIJmioというサービスの回線を借りてサービスの提供を行っております。

IIJの回線は一昔前は速いことで有名でしたが、最近速度が落ちています。そのためDMMモバイルも今後はちょっとわからないかもしれません。

mineo(マイネオ)はau回線とドコモ回線のサービスを運営していますが、共に直でサービスを提供しているので、それらの影響を受けにくいものの考えられます。

楽天モバイルは昼も唯一速い?

格安SIM、スマホは使っている地域などにもよりますが、ほとんどのサービスは昼間速度が低下しがちです。

管理人はマイネオユーザー兼楽天モバイルユーザーですが、マイネオは昼間速度が低下します。
所が楽天モバイルは昼間も速いんです。
昼間速いサービスってほとんどないのに楽天モバイルは昼間も快適に利用できるんです☆

パソコンでも使うなら速度制限も気になるところ

格安SIMの使用用途はスマホの回線だけではありません。

モバイルルーターに挿して、テザリングで、パソコンのインターネットにも利用することができます。

その場合速度制限がある格安SIMはちょっと厳しいです。もしくは速度制限があっても緩い制限のSIMを利用した方が良いですね。

そんな観点で考えると、OCNモバイルONE、mineo(ドコモ)、ビッグローブの6GB以上のプラン、DMMモバイルの中から選ぶのが良いですね。

3日間制限なしのSIM

サポートやその他の機能が充実してるSIM

企業姿勢、サポート、パケットのシェアができたりといったオプションが充実しているのは、mineo(マイネオ)です。

OCNモバイルONEやビッグローブなんかも、老舗かつ会社はしっかりしているんですが、1番総合的に充実しているのはmineo(マイネオ)のSIMですね。

mineo(マイネオ)であれば、家族間だけでなく、友達にパケットをあげることができますし、ドコモのスマホもauのスマホも利用できるので、友人に勧めやすかったりもします。

それらもろもろの部分で1番なのはmineo(マイネオ)のSIMですね。

まとめ

1番安いから脱線しましたが。

1番安いではなく、1番良い格安SIM、格安スマホという観点で、記事を書かせていただきました。

端末セットで申し込みたい、昼間速いのが良いのであれば楽天モバイルがオススメです。

サポートが充実したサービス、わかりやすいサービスが良いのならmineo(マイネオ)がオススメです。

通話料が安いサービスが良いのであれば、楽天モバイルか、ビッグローブがオススメです。

スマホ以外でも格安SIMを使いたい、安いのが良いのであれば、DMMモバイルがオススメ。信頼できるサービスであればmineo(マイネオ)ですね。

格安スマホランキング

Mineo

 Mineoは、関西電力関連のケイ・オプティコム社が提供するサービスです。
関西電力が大元と言うこともあり、サービスの安定度は抜群!!

当サイトオススメ格安スマホ、M02のピンク色が購入できるのは,Mineoだけ◎

au系の回線がご利用可能です。また最近になってdocomo系の回線も利用できるようになりました。
両方の回線を利用できる唯一の会社で、友達が格安スマホや格安SIMを使いたい場合なんかも勧めやすいです。
即日MNP(番号そのまま乗換) オッケー◎公式サイトにて無料相談可能♪

自社でポータルサイト(Mineoの情報交換用のヤフー知恵袋みたいなもの)も運営しているので購入後も安心して利用できること間違いなし!

 

楽天モバイル

 楽天モバイルは、楽天市場でおなじみの楽天が運営するサービスです。

楽天でしか買えないM02の限定版、RM02のゴールドが購入できるのは楽天モバイルだけです。
管理人はRM02ゴールドが欲しかったため、楽天モバイルさんで端末購入を行いました。

楽天ポイントが購入時利用できたり、月々の料金で楽天ポイントが貯まったりと、楽天会員にはうれしい特典が盛りだくさん☆

LINEモバイル

LINEモバイルはLINEアプリやNAVERまとめで有名なLINE株式会社の子会社LINEモバイル株式会社のサービスです。

2016年9月に登場した新しいサービスで伸びしろは未知数ですが、回線速度も安定しており2017年加入者数ナンバーワンサービスの呼び声も高い!?

ポイントはSNSを利用してもパケットが消費しないカウントフリー機能があることです。

 - 質問疑問