LINEモバイルをソフトバンク端末やau端末で使う方法

   

こんにちは管理人です。

今現在ソフトバンクやauの端末を使っているが・・・
スマホ代が安くなる格安SIMを使いたい!LINEモバイルが良さそう!ということで・・・ソフトバンクやauのスマホやiPhoneをLINEモバイルで使えるか気になっている方が多いようです。

というわけで、LINEモバイルのサービスをソフトバンクやau端末で使えるかどうか、希望通り使えないなら他に良い方法があるかまとめたいと思います。

LINEモバイルはau回線でなくドコモ回線

docomo

格安SIMはドコモ回線を利用したサービス、au回線を利用したサービスが主流です。一応ソフトバンクの子会社であるYモバイルの回線を利用したサービスも存在します。

それでドコモ系のサービスでしたら今までドコモで利用していたスマホやiPhoneが利用可能なんです。
またauの回線を利用したau系のサービスでしたら今までauで利用していたスマホやiPhoneが利用可能です。
ソフトバンクの回線を利用した格安SIMサービスはなく、ソフトバンクのスマホやiPhoneは基本的に格安SIMでは利用できません。

LINEモバイルはドコモの回線を利用したドコモ系のサービスであるため、ドコモのスマホやiPhoneはそのまま利用できます。

auの端末やソフトバンクの端末はどうかというと基本的に利用不可です。

ソフトバンク回線を使った格安SIM

しかしauの端末の場合はauの回線を利用した格安SIMサービスがあるので、LINEモバイルにこだわりがなく、格安SIMを使いたいのであれば・・・
au系の格安SIMを利用するとauのスマホやiPhoneをそのまま利用することが可能です。

auの格安SIMサービスは、mineo(マイネオ)、UQモバイル、Fiimo(フィーモ)、IIJみおがありますが中でも今人気があるのはmineo(マイネオ)のサービスです。

SIMロック解除を行うという方法もある

なぜドコモのスマホはドコモ系の回線しか使えないのか。
なぜauのスマホはau系の回線しか使えないのか。
なぜソフトバンクのスマホはソフトバンク系の回線しか使えないのか。
ですが、3社のスマホにはSIMロックというものがかかっているからなんです。

しかし他の会社で契約したスマホも使いたい、通信キャリアで縛るのは不公平だという声が高まったため2015年5月以降に発売された端末はSIMロック解除可能となりました。

そのため、auやソフトバンクで契約した端末であっても2015年5月以降に発売されたもの(iPhoneの場合iPhone6s以降)はショップに持ち込んでSIMロック解除を申し出れば、SIMフリースマホになりますから、ドコモ回線を利用したドコモ系のサービスであるLINEモバイルで利用することも可能になります。

auやソフトバンクでLINEモバイルを使う方法

どうしてもauやソフトバンクでLINEモバイルを使いたい場合は、SIMフリールーター(ポケットWi-Fi)やテザリングできるスマホと組み合わせて使うという方法があります。

auやソフトバンクのスマホにLINEモバイルのSIMを挿して利用することはできませんが、auやソフトバンクのスマホ+LINEモバイルのSIMを挿したSIMフリールーター(ポケットWi-Fi)、もしくはテザリングできるSIMフリースマホを組み合わせて利用するということは可能です。

ソフトバンクのスマホ最安プランは1GBのプランで4,900円/月額
auのスマホ最安プランは1GBのプランで3,966円/月額

+LINEモバイルをモバイルルーター(ポケットWi-Fi)で利用すると+500円(1GB)~2,640円(10GB)/月額となります。

ですから・・・
ソフトバンクの最安プラン(1GB)+LINEモバイル10GBプラン=7,540円/月額
auの最安プラン(1GB)+LINEモバイル10GBプラン=6,606円/月額

こんな感じになります。

というわけで、そこまでは節約できないという印象です。

auに関しては、LINEモバイル以外でauに対応した格安SIMサービスmineoがあるので、そちらを使った方が無難かもしれません。
月額も安くなります。

ソフトバンクの場合は当サイト管理人のように、MNP(番号そのまま乗り換え)でスマホをauのガラケーにして、スマホとの2台持ちが良いかもしれません。

WS000281

モバイルルーターを使うメリット

auかソフトバンクのスマホ+モバイルルーターは月額がそこまで節約できるわけではないもののモバイルルーターを使うメリットもあります。

それは、スマホ以外のタブレットなんかもWiFi接続できる点です。

タブレットやパソコンでもインターネットを外で使いたいのであればモバイルルーターを持つメリットはあるのではないでしょうか。

まとめ

au、ソフトバンクはドコモ回線を使ったLINEモバイルの回線に対応していないものの、モバイルルーターにLINEモバイルSIMを挿してWi-Fi接続を行うことはできる。

auに関してはauの回線を利用したmineoというサービスがあるので、そちらのSIMを使うのが無難。

ソフトバンクの回線を利用した格安SIMはないので、モバイルルーターと組み合わせるか、ソフトバンクスマホをガラケーにしてスマホと2台持ちという方法も考えられる。

2台持ちに関してはトップページで解説

格安スマホランキング

Mineo

 Mineoは、関西電力関連のケイ・オプティコム社が提供するサービスです。
関西電力が大元と言うこともあり、サービスの安定度は抜群!!

当サイトオススメ格安スマホ、M02のピンク色が購入できるのは,Mineoだけ◎

au系の回線がご利用可能です。また最近になってdocomo系の回線も利用できるようになりました。
両方の回線を利用できる唯一の会社で、友達が格安スマホや格安SIMを使いたい場合なんかも勧めやすいです。
即日MNP(番号そのまま乗換) オッケー◎公式サイトにて無料相談可能♪

自社でポータルサイト(Mineoの情報交換用のヤフー知恵袋みたいなもの)も運営しているので購入後も安心して利用できること間違いなし!

 

楽天モバイル

 楽天モバイルは、楽天市場でおなじみの楽天が運営するサービスです。

楽天でしか買えないM02の限定版、RM02のゴールドが購入できるのは楽天モバイルだけです。
管理人はRM02ゴールドが欲しかったため、楽天モバイルさんで端末購入を行いました。

楽天ポイントが購入時利用できたり、月々の料金で楽天ポイントが貯まったりと、楽天会員にはうれしい特典が盛りだくさん☆

LINEモバイル

LINEモバイルはLINEアプリやNAVERまとめで有名なLINE株式会社の子会社LINEモバイル株式会社のサービスです。

2016年9月に登場した新しいサービスで伸びしろは未知数ですが、回線速度も安定しており2017年加入者数ナンバーワンサービスの呼び声も高い!?

ポイントはSNSを利用してもパケットが消費しないカウントフリー機能があることです。

 - 質問疑問