mineo(マイネオ)のau回線は電波が悪いのか

   

こんにちは管理人のたつのすけ(仮)です。

当サイトに、mineo au回線 電波悪いという検索フレーズで訪問される人がいらっしゃったので、そのことについて書きたいと思います。

格安スマホ、格安SIMは電波が悪いのか

格安スマホ、格安SIMの回線は、au、ドコモ、ソフトバンクと比較すると電波が悪いと言われることもあります。

しかし、格安スマホの回線はau、ドコモの回線を借りて利用していますから、電波自体は受信しており、格安スマホ、格安SIM自体の電波は悪くはないです。

例えば、地下や建物の奥などでもドコモ、auと同じように電波自体の受信はしますからね。

こちらの記事で詳しく解説します

格安スマホは電波が悪いの?繋がりにくいの?

しかし電波が悪いと言われることも

と言っても、やっぱりドコモやソフトバンク、auなどから格安スマホ、格安SIMに契約を変更して、なんだか遅くなったという人もいらっしゃるかと思います。

なぜそのようなことになるかと言うと・・・
格安SIM、格安スマホの提供会社がまるまるそのままau、ドコモの回線をお客さんに提供しているわけではないからなんです。

どういうことかというと・・・
例えばなんですが、ドコモやauが10分の10の品質を提供しているとすると、格安SIM、格安スマホのサービスの場合10分の5や10分の7の品質を提供していると言えるわけです。

ちょっとおおざっぱな書き方をしましたが、、、

ある程度制限がかかるがゆえに安く回線を提供できているという事実があります。

逆の言い方をすれば、安くサービスを提供するにはある程度制限がかかったサービスを提供するより他ないとも言えるでしょう。

もちろん、品質を下げる以外にも、ドコモ、au、ソフトバンクのようにショップを持っていないのでその部分で節約できている部分もありますが。

mineo(マイネオ)のau回線が遅いのはある程度しょうがない

管理人もmineo(マイネオ)を利用していて、今まで利用していたソフトバンクなどと比較してちょっと昼間遅いなと感じることが実際にあります。

これも、使う地域や環境によると思います。ですので、いや遅くないよという人もいらっしゃることでしょう。

というわけで、mineo(マイネオ)の回線が遅いと思うのは皆が皆ではないということですね。
もしそうであるのであれば誰も使いません。

また、他の格安SIM、格安スマホサービスと比較してmineo(マイネオ)が大幅に遅いようでは人気も出ませんからね。

mineoが遅いと感じる人用のオプションも登場

mineoは格安SIM、格安スマホの中では決して遅い部類のサービスではありません。

しかし、ソフトバンク、ドコモ、auなどと比較すると遅い場合が多いのは事実です。

そして、mineo(マイネオ)ユーザーの中にはmineo(マイネオ)良いんだけど、時間帯によっては遅いからどうにかならないかな?ただし、ソフトバンク、ドコモ、auは格安スマホよりだいぶ高いので戻りたくはないというユーザーさんがいらっしゃいます。

そんなわがままユーザーさんのために、プレミアムコースというオプションが登場しました。

premium-mineo
まだお試し期間中で実際に申し込めるにはちょっと時間がかかりそうですが、今後はmineoのau回線を利用してみて遅いと感じたらこちらのコースを利用すれば、今まで以上に快適に利用できることでしょう。

今すぐどうにかしたい

mineo(マイネオ)にまだ申し込んでおらず、mineo(マイネオ)って遅いらしいけどどうなの?って方はとりあえず今後プレミアムコースもでるしということで利用しても良いと思いますが、今既にmineo(マイネオ)ユーザーで、今の速度に不満がある方は・・・
UQモバイルを使ってみるのも良いかもしれません。

というのも、UQモバイルは、au系の格安SIM、格安スマホの中でも1番の速さですし、管理人がmineo(マイネオ)に感じているデメリット昼間ちょっと遅いと感じる方が非常に少ない数少ないサービスです。
※mineo以外の格安SIMサービスも基本的にお昼遅い。

このようにUQモバイルは、お昼も速い!ですとか、格安SIM、格安スマホより若干高く縛りがあるYモバイルと同等の速度であると評されることが多いのです。

UQモバイルの弱点は、他の格安SIM、格安スマホのようにプランが多くない、取扱い機種が少ないなど柔軟性に欠ける点ですが、Yモバイルやキャリアスマホ(au、ドコモ、ソフトバンク)のようにがちがちな縛りがないという格安スマホっぽさはありますね。

楽天モバイルも良い

管理人は楽天モバイル、mineo(マイネオ)の両刀使いですが、楽天モバイルもお昼速いと感じました。

ただ、楽天モバイルの回線はドコモの回線ですから、auのスマホを使いたいのであれば、mineo(マイネオ)かUQモバイルという選択肢になりますが、SIMフリースマホを持っている、もしくは新しく導入するのであれば楽天モバイルもお昼速いと思います。

楽天モバイルの場合は取扱い機種が多いですし、しかも安いので機種も欲しいと言うかたにもおすすめですね。

今後はどうなる

mineo(マイネオ)はプレミアムコースが出るので、UQモバイル並みの速度?以上の速度が出るのではないかと予想されます。
また、au回線、ドコモ回線共に利用できますし便利なオプションなども豊富なので長い目で見ると良いと感じます。

UQモバイルはというと、機種が少ないプランが少ないなどの地味さはありますが、auの関連会社UQコミュニケーションズのサービスであり通信品質も良いので質にこだわる玄人には根強い人気を持ちサービスを提供していきそうですね。

楽天モバイルはというと、引用したツイートもそうですが、ネットリテラシーの高い人に受けは悪いようですが、一般の人からするとあんまり関係ないですし、会社が大きい上に他の事業も上手くいっているので今後も質の高いサービスの提供は受けられることでしょう。

格安スマホランキング

Mineo

 Mineoは、関西電力関連のケイ・オプティコム社が提供するサービスです。
関西電力が大元と言うこともあり、サービスの安定度は抜群!!

当サイトオススメ格安スマホ、M02のピンク色が購入できるのは,Mineoだけ◎

au系の回線がご利用可能です。また最近になってdocomo系の回線も利用できるようになりました。
両方の回線を利用できる唯一の会社で、友達が格安スマホや格安SIMを使いたい場合なんかも勧めやすいです。
即日MNP(番号そのまま乗換) オッケー◎公式サイトにて無料相談可能♪

自社でポータルサイト(Mineoの情報交換用のヤフー知恵袋みたいなもの)も運営しているので購入後も安心して利用できること間違いなし!

 

楽天モバイル

 楽天モバイルは、楽天市場でおなじみの楽天が運営するサービスです。

楽天でしか買えないM02の限定版、RM02のゴールドが購入できるのは楽天モバイルだけです。
管理人はRM02ゴールドが欲しかったため、楽天モバイルさんで端末購入を行いました。

楽天ポイントが購入時利用できたり、月々の料金で楽天ポイントが貯まったりと、楽天会員にはうれしい特典が盛りだくさん☆

LINEモバイル

LINEモバイルはLINEアプリやNAVERまとめで有名なLINE株式会社の子会社LINEモバイル株式会社のサービスです。

2016年9月に登場した新しいサービスで伸びしろは未知数ですが、回線速度も安定しており2017年加入者数ナンバーワンサービスの呼び声も高い!?

ポイントはSNSを利用してもパケットが消費しないカウントフリー機能があることです。

 - 質問疑問