楽天モバイルはビックカメラで申し込みできるの?

   

こんにちは管理人のたつのすけ(仮)です。

当サイトに、楽天モバイル ビックカメラという検索フレーズで訪問された方がいらっしゃいました。

「ビックカメラは楽天モバイルで申し込みできるの?」ということだと思います。

ビックカメラで楽天モバイルは申し込みできるのか

ビックカメラで楽天モバイルが申し込みできるかですが、結論から書くと2017年3月現在ほとんどのビックカメラの店舗では楽天モバイルを申し込みすることができません。

北海道にあるビックカメラ札幌店のみ申し込み可能となっております。

その他家電量販店ですと、ケーズデンキでの取り扱いが多く、その他ジョーシン、エディオンなどもごくごく限られた店舗で取り扱いを行っております。

詳しくは公式サイトにて確認

楽天モバイル公式

楽天モバイルがビックカメラで申し込みできない理由

楽天モバイルは、ビックカメラに限定すると北海道のビックカメラ札幌店のみ申し込み可能です。
そして、ケーズデンキや、一部のジョーシン、エディオン、ケーズ。
家電量販店ではないですがゲオ、モバワンでも申し込み可能となっております。

取扱い店舗としては他の格安SIMサービスと比較して圧倒的に少ないと言えるでしょう。

家電量販店での取り扱いが少ないと言うと、あんまり人気がないサービスなの?信頼がないサービスなの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
現実問題として楽天モバイルは格安SIM、格安スマホ全般の中でもちょー人気のあるサービスですし、管理人も実際に使用していますが、使用感はいい感じです。

それではなぜ?なんですが、おそらく楽天モバイルを運営する楽天が、そこまで家電量販店においてもらいたいと思っていないのが一番の理由であると考えられます。

単刀直入に書くと、楽天はすでに非常に高い知名度があるので家電量販店だよりにならなくても今の販路(売り方)で十分売れるということなのでしょう。

管理人自身も以前家電量販店で勤務したことがあるのですが、家電量販店の世界もそんなに単純ではなくメーカーや通信サービス業者が、これ置いてください。はいわかりました~売っておきます~みたいな簡単な風にはいきません。

何本売ったからこーするとか、このメーカーは仲が良いから勧めるとか、販売員を置いてくれないととかけっこうめんどくさいっちゃめんどくさいんですよね。

ごたごたした交渉をして置いてもらって、売った分の手数料的な金額を取られるくらいなら、自社で売ってしまった方がめんどくさくないし利益率が良いしみたいな感じかと思います。

はたまた、家電量販店でもビックカメラ×IIJやOCNといったコラボやヤマダ電機×U-mobileといったサービスもやっているので競合もします。

また、楽天は端末の値下げがすごいので、利益率はあんまりよくないかもしれませんが端末も一緒に販売できます。
利益が少ないにしてもメーカーとの関係性は築けますよね。

まとめ

楽天モバイルの申し込みができるビックカメラはビックカメラ札幌店のみ。

楽天モバイル自体、家電量販店での取り扱いが少ない。

家電量販店での取り扱いがが少ない=サービスが微妙というわけではなく、楽天自体の知名度が十分あり自社で販売した方がメリットが多いからと考えられます。

もしかしたら話し合いはしているかもしれませんがざっくりと楽天モバイルの提示する条件と家電量販店の提示する条件が合わなかったら置かないそれだけの話です。

管理人は楽天モバイルユーザーですが楽天モバイルはプランもわかりやすく初心者におすすめのサービスです。
先ほども書きましたが、特に端末セットは端末が安く条件が良いですね。

格安スマホランキング

Mineo

 Mineoは、関西電力関連のケイ・オプティコム社が提供するサービスです。
関西電力が大元と言うこともあり、サービスの安定度は抜群!!

当サイトオススメ格安スマホ、M02のピンク色が購入できるのは,Mineoだけ◎

au系の回線がご利用可能です。また最近になってdocomo系の回線も利用できるようになりました。
両方の回線を利用できる唯一の会社で、友達が格安スマホや格安SIMを使いたい場合なんかも勧めやすいです。
即日MNP(番号そのまま乗換) オッケー◎公式サイトにて無料相談可能♪

自社でポータルサイト(Mineoの情報交換用のヤフー知恵袋みたいなもの)も運営しているので購入後も安心して利用できること間違いなし!

 

楽天モバイル

 楽天モバイルは、楽天市場でおなじみの楽天が運営するサービスです。

楽天でしか買えないM02の限定版、RM02のゴールドが購入できるのは楽天モバイルだけです。
管理人はRM02ゴールドが欲しかったため、楽天モバイルさんで端末購入を行いました。

楽天ポイントが購入時利用できたり、月々の料金で楽天ポイントが貯まったりと、楽天会員にはうれしい特典が盛りだくさん☆

LINEモバイル

LINEモバイルはLINEアプリやNAVERまとめで有名なLINE株式会社の子会社LINEモバイル株式会社のサービスです。

2016年9月に登場した新しいサービスで伸びしろは未知数ですが、回線速度も安定しており2017年加入者数ナンバーワンサービスの呼び声も高い!?

ポイントはSNSを利用してもパケットが消費しないカウントフリー機能があることです。

 - 質問疑問