即日MNPできる格安SIM、格安スマホ

   

sokujitsu

こんにちは管理人のたつのすけ(仮)です。

本日は・・・
即日MNPできる格安SIM、格安スマホについて紹介したいと思います。

即日MNPとはなに?

即日MNPとは、本来申し込んだその日にMNP(番号そのまま乗り換え)できるということです。

しかし、格安SIM、格安スマホに関しては申し込んだその日でなくても、間が空かずに、タイムラグなしでMNP(番号そのまま乗り換え)できることもひっくるめてこう言う場合が多いですね。

なぜなら、タイムラグなしでMNPできる格安SIMとか・・・
不通期間なしでMNPできる格安スマホって言うと語呂が悪いやん!という話なんです。

MNPでの乗り換えの流れ

今使用中のキャリアの番号(ドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイル等で契約した番号)で、格安SIM、格安スマホを申し込みたい。→今契約しているキャリアに電話し、MNP用の予約番号を取る→格安スマホのサービスに申し込みをする。→格安SIMが届く。

こんな感じです。

即日MNPに対応していないサービスの場合

即日MNPに対応していないサービスの場合、待機期間が必要になります。

申し込みが完了してから、SIMカードが届くまでの期間、スマホが利用できなくなっちゃうんです。

即日MNPに対応しているサービスの場合

即日MNPに対応しているサービスの場合、待機期間は必要ありません。

格安スマホ申し込み後も、今まで利用していたキャリアの番号(ドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイルの番号)が利用できます。

そして、格安スマホの提供会社から、新しいSIMカードが届いた時点で、サービス提供会社のホームページ上にて、サービス切り替えを行うと今まで利用していたSIMカードは使えなくなり、新しいSIMカードが使えるようになるんです。

即日MNPができないことのデメリット

こんなこと当たり前だろー!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一応書いておきます。

それはズバリ・・・
スマホが使えない期間が発生することです。

一応電話を持っているくらいのモチベーションなら、問題ないかもしれませんが、スマホが使えないと普通にスマホで連絡を取ることができなくなるということですから、家族同士の電話、仕事でも使っていたら仕事関係の電話、緊急時の連絡・・・等々あれこれ連絡ができなくなってしまうんです。

これを避けたいのであれば、即日MNPに対応した格安スマホサービスで申し込んだ方が良いと言えます。

ただし待機期間は、最短で1日、長くて3日くらいなので我慢できる人は我慢できるかと思います。

ただし、ガラケーとスマホの2台持ちにするですとか、もうこの際別に番号変わってしまって良いや!ということであればなんら問題はないですね。

即日MNPができる格安SIM

キャリア 即日MNP
mineo(マイネオ)
iij
DMMモバイル
OCNモバイルONE
楽天
UQモバイル
ビッグローブ
ユーモバイル
ニフモ ×

〇印のキャリアは、自宅で申し込んで、新しいSIMが到着した時にご自身のパソコンやスマホから、申請を行うことで、新しいSIMに番号を移すことができるサービスです。

以前DMMモバイルは、1日ほど不通期間が生じるサービスでしたが、2016年2月から、即日MNPに対応しました。

△のサービスは、自宅のパソコンやスマホで番号の切り替えはできないものの、店頭で受け取りという形にすれば、即日でMNPできるサービスです。

OCNモバイルONEは、エディオン、ゲオ、ビックカメラ、ヨドバシカメラ等でSIMの受け取り兼即日MNPが可能です。

楽天モバイルは、エディオン、ジョーシン、モバワン、楽天カフェ等でSIMの受け取り兼即日MNPが可能です。

ビッグローブは、ヨドバシカメラでSIMの受け取り兼即日MNPが可能です。
※ただし、各サービスどこの店舗でも受け取れるわけではなく、指定店舗のみになるので、公式ホームページで確認の上申し込まれるのが良いですね。

ニフモは3日ほどタイムラグ(使えない期間が生じます)

まとめ

即日MNPできるキャリアであれば、スマホが使えない期間なしで今までの番号が利用できます。

ガラケーとスマホの2台持ち、番号が変わっても良いと言う人はあまり関係ないかもしれませんが。

はたまた1日2日くらいなら我慢できる!という人ならば、好きなサービスを選ばれるのが良いと思います。

個人的な意見ですが、楽天モバイルが自宅で即日MNPできればもっと契約者数増えるのになと思ったり、やっぱりmineo(マイネオ)はこの辺しっかり押さえてきていて、さすがだなと思った管理人なのでした。←今日のわんこ風

格安スマホランキング

Mineo

 Mineoは、関西電力関連のケイ・オプティコム社が提供するサービスです。
関西電力が大元と言うこともあり、サービスの安定度は抜群!!

当サイトオススメ格安スマホ、M02のピンク色が購入できるのは,Mineoだけ◎

au系の回線がご利用可能です。また最近になってdocomo系の回線も利用できるようになりました。
両方の回線を利用できる唯一の会社で、友達が格安スマホや格安SIMを使いたい場合なんかも勧めやすいです。
即日MNP(番号そのまま乗換) オッケー◎公式サイトにて無料相談可能♪

自社でポータルサイト(Mineoの情報交換用のヤフー知恵袋みたいなもの)も運営しているので購入後も安心して利用できること間違いなし!

 

楽天モバイル

 楽天モバイルは、楽天市場でおなじみの楽天が運営するサービスです。

楽天でしか買えないM02の限定版、RM02のゴールドが購入できるのは楽天モバイルだけです。
管理人はRM02ゴールドが欲しかったため、楽天モバイルさんで端末購入を行いました。

楽天ポイントが購入時利用できたり、月々の料金で楽天ポイントが貯まったりと、楽天会員にはうれしい特典が盛りだくさん☆

LINEモバイル

LINEモバイルはLINEアプリやNAVERまとめで有名なLINE株式会社の子会社LINEモバイル株式会社のサービスです。

2016年9月に登場した新しいサービスで伸びしろは未知数ですが、回線速度も安定しており2017年加入者数ナンバーワンサービスの呼び声も高い!?

ポイントはSNSを利用してもパケットが消費しないカウントフリー機能があることです。

 - 質問疑問