格安スマホでラインやFacebookは使えるの?使い方をご案内

      2016/03/09

kakuyasuline

こんにちは格安スマホドラゴン管理人のたつのすけ(仮)です。

キャリアのスマホ代高い!iPhoneじゃなくても良いんじゃないか?

というわけで、月額の通信量をかなり削減できる格安スマホを導入したいものの・・・

・もしかしたら、ラインなどのメールアプリにログインできないんじゃないか?
・Facebookが今までのアカウントで使えなくなるのではないか?

ということを考えて、踏み出すに踏み出せない方もいらっしゃるかと思います。

結論から申しますと、ラインも、Facebookも使えなくなることはないので安心していただければと思います。

現に、管理人たつのすけ(仮)もラインもFacebookも、ツイッターも、インスタも格安スマホで普通にログインできて、使えていますからね。

また管理人の知人もスマホを落として紛失したことがきっかけで、格安スマホに乗り換えましたが、同様にライン、Facebook、ツイッター、インスタグラムが使えていますよ。

格安スマホでラインを使うには

line

格安スマホをラインで使うには、ユーザーさんの環境に合わせて3つの方法があります。
それは・・・

SMSありSIMか、音声ありSIMの番号で認証する
Facebookのアカウントで認証する
ガラケーの電話番号で認証する。

です。

2台持ちはしないよ。格安スマホ1台にまとめたいよ。という方であれば、SMSありのSIMか、音声ありのSIMの番号で認証、もしくはFacebookのアカウントで認証を行えば良いです。

ガラケーとの2台持ちをするよ。SMSなしのSIMで認証したいよ。という方であれば、ガラケーの電話番号で認証すれば良いです。

管理人はauのガラケー+格安スマホの組み合わせで利用しています。契約時はSMSありSIMか、音声ありSIMで契約すればラインもFacebookも使えるということをわかっていなかったため、ガラケーの番号でSMSの認証を行いました。

SMSありSIMか、音声ありSIMの番号で認証する

SMSありSIMとは、通話はできないものの、SMS(ショートメッセージ)用に電話番号が発行されるSIMのことです。

音声ありSIMとは、通称通話SIMとも呼ばれ、電話できる電話番号がついたSIMのことです。
SMSありもしくは音声ありSIMで格安スマホ、格安SIMの契約をしていれば、前の機種からの連絡先を新しい機種でもご利用可能です。
キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)から、格安スマホ一台に乗り換える場合はこのパターンで認証するのが一番よくあるパターンですね。

Screenshot_2016-03-06-21-51-03

格安スマホの電話番号、もしくはSMSプランのSMS用番号で承認。

 

Facebookのアカウントで認証する

Facebookのアカウントと、ラインのアカウントのひもづけを行っていれば、Facebookのアカウントでラインのアカウントを認証することが可能です。

SMSありSIM、通話ありSIMではなく、データ通信専用SIMで契約した場合はこのパターンでいくのが良いでしょう。

あんまりないかもしれませんが、SMSあり、音声ありSIMでもなくデータ通信で契約した、ガラケーも持っていないという方でしたら、唯一可能な認証方法ですね。

Screenshot_2016-03-06-22-22-38

FBsyonin

Facebookのアカウントで承認。

ガラケーの電話番号で認証する

ガラケーとの2台持ちをするため、SMSをスマホで利用することはないと考え、SMSなしSIMを選んだ。ガラケーは所有しているという方はこのパターンになります。

以前使っていたスマホから、新しいスマホに移行する時に電話番号の入力を求められますので、ガラケーの電話番号を入力してやると、格安スマホ、格安SIMのライン認証が行えます。

garakeline
Screenshot_2016-03-06-21-52-58

格安スマホに、ガラケーの電話番号を入力し、承認。

スタンプは引き継げるの?

今まで使っていたスマホ→格安スマホへの機種変更でも今まで購入したスタンプの引き継ぎは可能です。

linestamp

今まで購入したスタンプのデータを引き継げます。

トークの履歴は引き継げるの?

iPhone→アンドロイドの場合、アンドロイド→iPhoneの場合・・・
iPhone、アンドロイド共にトークの履歴の保存(バックアップ)は可能ですが、データそのものを移行することは残念ながらできません。

アンドロイドスマホ→アンドロイドスマホであれば履歴の移行は可能です。
また、iPhone→iPhoneであっても履歴をそのまま移行することは可能です。

トーク内容の引き継ぎもできません。特に大切だと思うトークについては、テキストでバックアップしメールへ転送しておきましょう。このバックアップはテキストのみなので、トークの文字だけが保存されスタンプは保存されません。

引用元:gooスマホ部:LINEの引き継ぎはできますか(AndroidからiPhone) - ITmedia Mobile

履歴が消えてショックを受けるも

IMG_7642

ちゃんとバックアップを取っていないと、ラインのトーク履歴は一瞬にして消えさります。
管理人はiPhone→アンドロイドへの移行でトーク履歴が全部消えましたね。

今まで何年かで積み上げてきた大量の思い出でしたから・・・1時間くらい、やっちまった感が半端なかったです。
しかし、よくよく考えたら現在進行形のやりとりは、頭の中に残っていますし、別にずっと残っていないといけないような大事な思い出なんてものはラインのやり取りの中にはないんだと。

むしろ変なしがらみがなくなってスッキリしたかもと言う気持ちに着地しました。
失恋して、ロングヘアーをショートヘアーにしてみた女の子の気持ちに近いのかもしれません。

格安スマホの目的はシンプルライフかもしれない

格安スマホの目的は高額なスマホ代を半額以下にできることがまず第一にあげられますね。

そして、第2の目的は、キャリアスマホにありがちな便利だけど実は使っていないオプションと決別したり、MNPするとお得だとか、何年割だと安くて、条件が・・・といった様々なめんどくさいごたごたと決別し、スマホはスマホ(本体は本体)、契約は契約とすっきりシンプルにわかりやすくさせることです。要するに無駄を省くと言うことですね。

言い換えると、今流行のいらない物は捨てちまおうぜ!という断捨離(だんしゃり)だったり、パソコン+スマホ+必要最低限の衣料みたく必要なものしか持たない最少主義(ミニマリズム)の考え方に近いものがあると管理人は感じ、だからこその格安スマホなのではないか?と思うのです。

このように広い視野で考えれば、ラインのトーク履歴などちっぽけなことなのさ。ということにしておきます!

Facebookや、ツイッター、インスタグラムは使えるの?

Facebookはメールアドレス+パスワードにて認証を行います。
インスタグラムはID+パスワード(Facebookとの連携もあり)
ツイッターはIDもしくはID+パスワード(Facebookとの連携もあり)

もしそれらの登録メールアドレスが、@docomo.ne.jpや、@ezweb.ne.jp、i.softbank.jpといったアドレスであれば、Gmailの@gmail.comのアドレスなどに変更をかけた方が良いでしょう。

ドコモ、ソフトバンク、auを解約しても昔使っていたアドレスでログインは可能ですが、パスワードを忘れてしまった場合ログインできなくなる。新着情報等がメールで届かなくなることなどがございますからね。

IMG_7637
管理人の場合インスタはアドレス+パスワードと、FBとのひもづけで認証されている。

まとめ

格安スマホに変えても今まで利用していたラインやSNSは利用できる。

ただし、iPhoneからアンドロイドの格安スマホに変える場合は、トーク履歴が消えてしまう。
重要なデータはバックアップを取って確認は可能。

けっこうこのあたりをうやむやにしているサイトが多いように感じたが、実際に履歴が消えてしまった管理人としては、そんなに大事なずっと残しておかないといけないデータなんて実はあんまりなかった。いろいろな履歴がなくなってむしろすっきりした。

いろいろすっきりさせるための格安スマホなんだから!履歴よりも未来を生きましょう。ということにしました。

格安スマホの導入は、契約のごたごたから解消される、料金が本当に安くなるなどのメリットがあります。ですから、iPhoneからの移行組でもラインの履歴が消える以上の見返りはある!とは感じますが。

人それぞれですので参考程度にご検討してみてください。

格安スマホランキング

Mineo

 Mineoは、関西電力関連のケイ・オプティコム社が提供するサービスです。
関西電力が大元と言うこともあり、サービスの安定度は抜群!!

当サイトオススメ格安スマホ、M02のピンク色が購入できるのは,Mineoだけ◎

au系の回線がご利用可能です。また最近になってdocomo系の回線も利用できるようになりました。
両方の回線を利用できる唯一の会社で、友達が格安スマホや格安SIMを使いたい場合なんかも勧めやすいです。
即日MNP(番号そのまま乗換) オッケー◎公式サイトにて無料相談可能♪

自社でポータルサイト(Mineoの情報交換用のヤフー知恵袋みたいなもの)も運営しているので購入後も安心して利用できること間違いなし!

 

楽天モバイル

 楽天モバイルは、楽天市場でおなじみの楽天が運営するサービスです。

楽天でしか買えないM02の限定版、RM02のゴールドが購入できるのは楽天モバイルだけです。
管理人はRM02ゴールドが欲しかったため、楽天モバイルさんで端末購入を行いました。

楽天ポイントが購入時利用できたり、月々の料金で楽天ポイントが貯まったりと、楽天会員にはうれしい特典が盛りだくさん☆

LINEモバイル

LINEモバイルはLINEアプリやNAVERまとめで有名なLINE株式会社の子会社LINEモバイル株式会社のサービスです。

2016年9月に登場した新しいサービスで伸びしろは未知数ですが、回線速度も安定しており2017年加入者数ナンバーワンサービスの呼び声も高い!?

ポイントはSNSを利用してもパケットが消費しないカウントフリー機能があることです。

 - 質問疑問