格安スマホの端末セットはどこで買えばいいの?

      2016/02/23

sumashop

こんにちは格安スマホドラゴンナイト管理人のたつのすけ(仮)です。今宵。

格安スマホをはじめたいけど・・・

格安スマホをどこで買えばいいのかわからない。
1番条件が良い提供会社はどこなの?
どうすりゃーいいの?教えて!

と斉藤和義状態になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かくゆう管理人たつのすけ(仮)も、格安スマホ、格安SIMを導入する前は、ソフトバンクのiPhoneユーザーだったので、ドコモ、auのスマホでずっときた人の場合は可能である・・・「今メインのスマホは今まで通りドコモor auの回線を使って、昔のスマホに格安SIMを入れてみて2台持ちしてみる。」みたいな使い方ができませんでした。なので、格安スマホの端末セットを買うことにしたんですね。
↑ちょっと格安スマホ、格安SIM通っぽい言い回ししたかもですすみません_(._.)_

というわけで・・・
ソフトバンクユーザーは格安スマホデビューしにくいことですとか、
とりあえず端末セットで格安スマホを買いたい人はどこの会社でとりあえず契約するのが良いのか?
音声ありではなく、音声なしSIMだと1年縛りもないことですとか。
端末代も分割だから安心なことですとか。
格安スマホが合わなくても最悪売ってしまえば、あんまり値崩れしないのでそこまで心配ないこととか書きたいと思います。

どこの会社で契約するのがおすすめ?

まず、どこで格安スマホを契約するかですが、結論から言うと楽天モバイルがオススメでございます。最も還元率が高いからです。

楽天モバイルは、管理人がゲットしたARROWS M02(RM02)にしてもそうですし、Zenfone2 laserの販売も行っており、端末がまず安いことに加えて、ポイント還元なども行っているのでとりあえず楽天モバイルで契約してみることをオススメします。

他社ですと、端末が高かったり、分割払いにすると割高といったサービス提供会社もありますが、楽天はとにかく安いです!(DMMモバイルさんなんかは分割だと割高ですね。)

ただし、mineoには、楽天モバイルでは販売されていないARROWS M02のトッティピンクがあったり、ビッグローブスマホにはZenfone2 Laserのカラ松スカイブルー(通称ビッグローブルー)があったりします。

WS000314

mineoだけ↑

WS000315

ビッグローブだけ↑

また、IIJmioには、Zenfone2 Laserの一松パープル(通称スピリチュアルみおパーポー)

WS000313

IIJだけ↑

等々販売店限定のカラーもございますので、どうしてもそれが良い!と言うのであれば、好きな色が選べる会社で契約するのが良いかもしれませんが。

ちなみに管理人たつのすけ(仮)は、楽天モバイル限定のARROWS M02の金色(楽天銭ゲバゴールド)をゲットしました。
※主要機種の限定カラーはその4社ですね。

IMG_7542

楽天モバイルだけ↑

楽天モバイル限定のARROWS M02は、格安スマホなのに、貴族のみに許された気品高き一品風のカラーリングで、セレブリティ感が半端ないです☆

また、楽天モバイル以外の会社だと取扱い端末が比較的少ないところもございますが、楽天モバイルは、端末の種類が豊富という所もメリットですね。

ARROWS M02のゴールドとピンクはどこで買える?

楽天モバイル&mineo(マイネオ)は下剋上なし

楽天モバイルで端末セットを申し込む場合は端末代の分割払いは楽天カードのみです。これはちょっとデメリットではありますね。

しかし他社ですと・・・格安SIM+端末のセットで契約する→途中解約をしてしまうと、端末代を一括払いしなくてはならない。があります。

要するにもうお客じゃないんだから知らないもんね!攻撃を受けてしまうことになりますが・・・

楽天モバイルの場合はサービスを解約しても端末代を一括で請求されることはございません。
申し込み時分割払いで申し込めば、楽天モバイルの通信サービスを辞めても(格安SIMを解約しても)、分割での支払いは継続できるんです。

格安スマホどんなもんかいな??と思いましたら、安心してとりあえず契約してみるが可能なんです◎

合わないなー!→解約!→機種代がどかんと請求される・・・がありませんからね(^O^)

ちなみに、機種の取り扱いは少ないもののARROWS M02ピンクを唯一販売しているmineo(マイネオ)も、解約しても機種の分割は続けてくれます。

楽天よりも還元率は劣りますし、販売機種も少ないですが、ARROWS M02のmineo限定カラーピンクが欲しい!楽天カードない!という人にはおすすめです◎

楽天モバイルで販売されている、ZenfoneやP8などは売ってませんが。

むむむ?楽天モバイルが良いんです!と思われたけど、楽天カードないなという方はこちらからお申込み可能です。

ソフトバンクユーザーって格安スマホデビューしづらいですよね

ちょっと脱線しますが、格安SIMサービスの提供会社のSIMカードはほとんどがドコモ、mineo(マイネオ)とUQモバイルの2社はauの回線を使ったサービスです。

それで、ソフトバンクのスマホは格安SIMを挿して使うことができません。

ですから、ずーっとソフトバンクで来た人は格安スマホデビューしづらいですよね。

ドコモやauの機種を持っている方でしたら、機種による適合はあるものの、格安SIM提供会社のSIMカードを昔の端末に入れて使えたりしますので。※au版iPhone等機種によっては使えないので、サービス提供会社に確認しましょう。

今の機種はドコモのもしくはauの契約で使用して、昔の機種で下取りに出していない物があれば、格安SIMの実験用として使えたりもしますね。

音声ありSIMでなく、音声なしSIMだと縛りなし!

格安スマホ、格安SIMの音声あり契約(080番号、090番号あり)の契約の場合、1年以内に解約してしまうと、もしくは解約は問題ない物の1年以内にMNP(番号そのままのりかえ)すると~1万円違約金がかかりますが、音声なしの場合は違約金がかかりません。

ですから・・・
今の番号は使いたいよ。でも格安スマホ不安だよ。ちゃんと使えるかしら?という方は・・・・

とりあえず音声なしで契約する。→サービスに満足したら、音声ありに契約し直すという順番が良いかと思います。

先ほど書いた話と合体させますと、mineo、楽天モバイルに関しては、音声なし、端末セットで契約したら、違約金はなく、端末代まとめて払ってくださいね!といったペナルティみたいなこともなしですから、すごく気軽に申し込みができるというわけです。

当サイトでオススメしているように、mineoも楽天モバイルもすごく良いですが合う合わないはありますし、キャリアスマホと比べて劣る点も確かにあるにはありますから。

最悪解約してもペナルティがないと安心感がありますよね。

しかしそれだけじゃございません。さ、ら、に、安心感をプラスします。

格安スマホはぶっちゃけ売れる

格安スマホ=SIMフリースマホは中古市場でも価値が高いんです。

当サイトオススメの、楽天モバイル、mineo(マイネオ)で格安スマホの契約をしたとしましょう。
でも合わない、私には合ってないと感じるようであれば・・・最悪売っちゃうこともできます。

確かに買った値段よりは高くはなりません・・・しかしですね、購入した値段の60パーセント~90パーセントの値段で取引されています。

限定カラーの場合は、あまり数が出てないので値崩れもしにくいのではないでしょうか。
ということなんで、最悪の最悪でも損失が少ないというわけです。

機種だけ使うことも可能

確かにiPhoneユーザーであれば、やっぱりiPhoneが使いやすいし、iPhoneを使い続けるから格安スマホいらないとなるパターンもあるかと思います。そんな時は売ってしまう。誰かにあげる。より他ないかもしれません。

し・か・し!元々アンドロイドを利用されている方であれば、古い自分のアンドロイドを手放すorお子さんにあげるなどする。

も・し・く・は!格安スマホサービスの会社で買った格安スマホに、ドコモやau、ソフトバンクのSIMを挿して使うことも可能です。

格安スマホ本体は良いんだけど・・・「やっぱドコモやauの回線の方が良いわぁ。」と思われるようでしたら、そんなこともできますね。

iPhoneのSIMカードも、格安スマホでご利用は可能ですから。

昔使ってたiPhoneは手放す→今のキャリアの契約で、本体は格安スマホを使うといった使い方が可能というわけです。

機種だけ使う、他のサービスに変える場合の注意点

端末は良いんだけどサービスが合わないのでサービスは違う会社に変えたい。
先ほど書いたように端末(格安スマホ本体)は気に入ったけれど、格安SIMのサービス内容が気に入らないので、ドコモ等キャリアのSIMを使いたい。

そうした場合、契約を解除すると、提供会社の保証はなくなるので注意しましょう。

要するに、例えば楽天モバイルの端末セットにしたものの、mineoがやっぱり良いので、楽天モバイルを解約し、mineoに変えた場合、楽天モバイルでつけた楽天モバイルの端末の保証は受けれなくなります。

もちろん、メーカー保証は1年ありますが、格安スマホ提供会社ごとの保証を継続したい場合は、契約を残していれば問題ありませんが、契約を切ってしまうと、提供会社の保証も残せません。

ちなみに管理人は、月額数百円かかる保証は、2年とかで考えると数万円の負担となり、割高だと感じるのでつけない派ですから問題ありませんが、慎重派の方は気をつけてくださいね。

詳しくはこちらの記事でまとめましたので参考にしてください。
格安スマホに保証は必要?

まとめ

少々乱暴な書き方になってしまいまいますが、百聞は一見にしかずということで、比較的リスクの少ない格安スマホ提供会社楽天モバイルやmineo(マイネオ)で申し込みしてスマホ本体をゲット!格安スマホサービス自体を体験してみる。(おそらく革命が起こる)

格安スマホの回線が合わないと思うようであれば、端末を売っちゃうこともできますし、ドコモ、au、ソフトバンクの契約で使うこともできます。(最悪損しない)

音声なしで契約したけれど、これは合ってる!良い!と思うようであれば音声ありの契約に変えてしまうのが良いと思いました。

節約家の方は今持っているキャリアのスマホorガラケーの更新月まで、キャリアのスマホorガラケー+格安スマホ音声なしSIMの2台持ちしておくのも良いかもですね。

楽天モバイル、mineo(マイネオ)を踏み台にするようなニュアンスになっちゃったかもしれませんが、サービスの質も良いので結局長く使うことになると思います。(ノーリスクハイリターン)

更新月まで待つべきか、すぐに格安スマホに変えてしまうべきかはこちらの記事を参考にしてください。
au,ドコモ、ソフトバンクから格安スマホへMNPするといくらお得?タイミングは?

格安スマホランキング

Mineo

 Mineoは、関西電力関連のケイ・オプティコム社が提供するサービスです。
関西電力が大元と言うこともあり、サービスの安定度は抜群!!

当サイトオススメ格安スマホ、M02のピンク色が購入できるのは,Mineoだけ◎

au系の回線がご利用可能です。また最近になってdocomo系の回線も利用できるようになりました。
両方の回線を利用できる唯一の会社で、友達が格安スマホや格安SIMを使いたい場合なんかも勧めやすいです。
即日MNP(番号そのまま乗換) オッケー◎公式サイトにて無料相談可能♪

自社でポータルサイト(Mineoの情報交換用のヤフー知恵袋みたいなもの)も運営しているので購入後も安心して利用できること間違いなし!

 

楽天モバイル

 楽天モバイルは、楽天市場でおなじみの楽天が運営するサービスです。

楽天でしか買えないM02の限定版、RM02のゴールドが購入できるのは楽天モバイルだけです。
管理人はRM02ゴールドが欲しかったため、楽天モバイルさんで端末購入を行いました。

楽天ポイントが購入時利用できたり、月々の料金で楽天ポイントが貯まったりと、楽天会員にはうれしい特典が盛りだくさん☆

LINEモバイル

LINEモバイルはLINEアプリやNAVERまとめで有名なLINE株式会社の子会社LINEモバイル株式会社のサービスです。

2016年9月に登場した新しいサービスで伸びしろは未知数ですが、回線速度も安定しており2017年加入者数ナンバーワンサービスの呼び声も高い!?

ポイントはSNSを利用してもパケットが消費しないカウントフリー機能があることです。

 - 質問疑問